阪急交通社の新幹線岡山ー博多日帰り旅行ツアーに行ってきた感想 その1

スポンサーリンク

新幹線岡山―博多日帰りツアー申し込みの予約

阪急交通社の新幹線岡山ー博多日帰り旅行ツアーに行ってきました。
ちょっと前から気になっていた阪急交通社の岡山ー博多日帰り旅行ツアー、なぜ気になっていたかというと、これが安いのです。新幹線で岡山ー博多を往復して9990円なのです。
正規の料金だと片道で12750円で往復だと25500円です。だからそれが9990円だととても安いですよね。

ツアーの内容は、新幹線で博多まで行き、現地では自由行動ですので、面倒な団体行動はいっさいありません。これは、1度行ってみることにしよう、と夫と二人で行くことにしました。

ツアーの申し込みは阪急交通社のサイトからネットで申し込みました。
料金は二人分で19980円です。私はクレジットカードで支払いました。
阪急交通社からの連絡はメールのみで、旅行日の12日前に、「日程が決まりました。」というメールが届きます。サイトのマイページを見ると新幹線の時間が決まっていました。
出発は岡山発7:57発 博多着9:40、帰りは博多発20:01発 岡山着21:43 でした。博多に約10時間も滞在できます。10時間もあればたっぷり博多を楽しめますね。

岡山駅出発から博多駅到着まで

さて、旅行当日です。
私の住んでいるところは岡山駅から離れているので、朝の6時に家を出ました。
岡山駅に到着したのが7時20分頃。岡山駅の集合時間は7時35分でした。
集合場所に行くともう阪急交通社の係の人が来ていました。マイページから印刷した日程表を見せて名前を告げると、新幹線の切符を渡してくれました。
「あとは自由にしていいんですか?」と聞くと、「あとは自由行動ですので。」ということで、切符をもらったら自由にできます。

新幹線の出発時刻の7時57分に30分ほど時間があったので、岡山駅の構内にあるパン屋さんで、モーニングセットをいただきました。
クロックムッシュとホットコーヒーとゆで卵で380円ほどでした。安いですね。朝、何も食べずに家を出てきたので、おいしかったです。

モーニングを食べると、新幹線の改札を通って、駅の中に入りました。
乗り遅れたら切符がおじゃんになるので、少し早かったけど駅のホームで待つことにしました。駅のホームは少し寒かったけど、椅子があったので座って待ちました。少し待つと新幹線が到着しました。さあ、いよいよ、旅の始まりです。

新幹線

新幹線は早いですね。出発して40分もすると広島です。新幹線の中でコーヒーでも飲みたかったけど、モーニングでコーヒーを飲んでいたので我慢しました。
うとうとしていたら、すぐ時間もたち、小倉。ああ、もう九州なのね、という感じでした。
小倉からすぐ最終駅の博多に到着。1時間40分、あっと言っという間でした。

博多駅に到着してからバスに乗るまで

さあ、博多に着きました。
福岡と言ったら、大宰府天満宮ですね。大宰府天満宮は学問の神様として有名です。また文化の神様としても信仰されていたそうです。厄除けでも有名な神社でパワースポットもあるらしいので、一度は行っておきたい神社です。

その前に、腹ごしらえです。朝、モーニングを食べましたが、お腹がすいてきました。
駅の中に「うどん・そば」のお店もありましたが、せっかく博多に来たのだから、やっぱりとんこつラーメンを食べたいよね、と夫と話しながら、ラーメン屋を探しました。
駅の2階にいろいろなラーメン屋が集まっている場所があって、その中のお店に入りました。とんこつラーメンが700円。まあ、博多駅の中だし、値段はこんなものかな。とんこつラーメンはあっさりして、おいしかったです。

ラーメンを食べたら、バスターミナルに向かいます。JR博多駅から歩いてすぐです。
大宰府天満宮は博多駅からバスで直行で45分くらいです。12時には大宰府天満宮に着くと思っていましたが、バスターミナルの中の大宰府天満宮行きのバスに並んでいる人が長蛇の列でビックリ! 結局、30分ほど待ってバスに乗れました。

バスに乗って、やれやれ・・・と思っていましたが、福岡空港を過ぎたあたりから、道路が渋滞して全然前に進まなくなりました。どうやら、事故渋滞だったらしく45分かかるところを1時間15分もかかり、大宰府天満宮に到着しました。ふう、疲れた。

福岡空港

バスの中から見た福岡空港です。
博多駅からバスで15分くらいのところにあります。近くて便利ですね。

大宰府駅

大宰府駅です。人が多いです。

長くなるので、今日はここまでで終わります。

続きはこちらです。

阪急交通社の新幹線岡山ー博多日帰り旅行ツアーに行ってきた感想 その2~大宰府天満宮
大宰府天満宮に参拝しました。太宰府に到着したのは12時15分くらいでした。バスが博多駅を出発したのが11時頃だったので、1時間15分かかっていますね。45分で到着する予定でしたが、私の時のように渋滞していて1時間以上かかることもあ...
阪急交通社の新幹線岡山ー博多日帰り旅行ツアーに行ってきた感想 その3~パワースポット天開稲荷神社
パワースポットの「天開稲荷神社」に行きました。梅ヶ枝餅を買って食べたお茶屋さんの場所から、奥へ歩いて行きました。すると、大きな赤い鳥居がありました。パワースポットと言われる神社は「天開稲荷神社」なのですね。...
格安!新幹線岡山ー博多日帰り旅行ツアー(阪急交通社)に行ってきた感想 その4~博多駅と旅行のお小遣い
博多駅で食べたものいろいろ。大宰府天満宮から博多駅に帰ってきました。午後3時過ぎです。博多に滞在できるのは20時までで、19時には駅に着いていたいので、自由にできる時間はあと4時間ほどです。私たちは、まず駅...